2014年1月14日火曜日

3連休の3作業。その2と3…壁のペンキ塗り

翌日も快晴。
とてもとても、寒い朝でした。

壁と天井を白くする為には、水性ペンキを2回通り塗る必要があります。
1/12は、1回目の塗装。
少し早めに現場に入った私たちは、ストーブを焚いて塗装団の登場を待ちました。

この日は、5人の友人が集まってくれました。
前日にyoutubeで観た塗装の方法をみんなに軽くレクチャーして、作業スタート!

友人達も、もちろんペンキ塗りは初体験。
慣れないせいもあり、みんなあっという間にペンキだらけになりましたが、
作業は順調に進みました。


1日目の作業は、5時間程で無事終了。

翌日の1/13は、いよいよ最終の塗りです。
この日も、2人の友人が手伝ってくれました。

1回塗りでは、ボードとボードの間を埋めたパテにペンキが乗らず、
たくさんムラがあって心配していたのですが…
2回目の塗装をすると、見違える様にキレイに!

作業にも慣れてきて、1日目よりずいぶん早く作業も終わりました。
最後の方には、毛足の違うローラーと刷毛を効率的に使い分けられるように。
わいわい話しながらの作業、楽しかったなあ。

養生テープを剥がしたら、冬のやわらかい日差しがさっと壁を照らしました。


うれしいなあ。部屋になった。
みんな、本当に本当にありがとう。


2 件のコメント:

  1. てくまくまやこん2014年1月21日 14:55

    ペンキ塗り楽しかったですね。
    貴重な体験をありがとうございました。
    我が家の壁も塗りたくなりました(笑)

    返信削除
  2. ご協力ありがとうございました〜!
    筋肉痛になりませんでしたか?
    おうち、壁塗りしたくなったら招集してください。塗りまくります。

    返信削除